JAおちいまばり 食農教育活動 サツマイモ編

 JAおちいまばり青壮年部は、令和5年に食農教育活動の一環として、サツマイモの定植収穫を若葉幼稚園、乃万保育所、乃万小学校と行いました。

 自分たちで植えて、収穫を行い、農業や食について知ってもらうこと幼いうちから土や植物に触れる機会としてを目的として活動しています。

《乃万小学校》

☆3年生116名によるサツマイモの定植とサツマイモ掘り☆

 令和5年6月9日にサツマイモの定植、10月6日にサツマイモ掘りを行いました。サツマイモの定植では、青壮年部乃万支部の方が説明を行い、みんなで定植を行いました。サツマイモ掘りでは、子どもたちはサツマイモを傷つけないように丁寧に収穫を行い、とれたサツマイモをどう食べるかを元気に話していました。

《若葉幼稚園》

☆サツマイモの定植とサツマイモ掘り☆

 令和5年6月12日にサツマイモの定植、10月24日にサツマイモ掘りを行いました。サツマイモの定植を青壮年部乃万支部の方から教えてもらいながら上手に植えることができました。サツマイモ掘りでは約200名もの園児たちが収穫に来て、協力しながらサツマイモを掘ったり引き抜いたりと楽しく収穫していました。

《乃万保育所》

☆サツマイモの定植とサツマイモ掘り☆

 令和5年6月20日にサツマイモの定植、10月26日にサツマイモ掘りを行いました。サツマイモの定植では、青壮年部乃万支部の方の説明を聞いて植えつけを行いました。サツマイモ掘りでは大きなサツマイモを協力してみんなで引き抜く姿が見ることができました。


 ブログに載せるのが遅くなってしまいましたが、今年も無事にサツマイモを収穫することができました。雨が少なかったりしましたが、大きなサツマイモも収穫できたので良かったです。子どもたちもサツマイモを楽しく収穫して、「天ぷら!チップス!甘くてカリカリ!(大学芋かな?)」なんて元気いっぱいに食べたい料理を語り、収穫と食べる楽しみを感じてもらえてよかったです。