【SDGs】使用済食用油をリサイクルしよう!


みなさん、使用済食用油がリサイクルできることをご存知ですか。
油の始末ってめんどくさい!!と思ったことがある方も多いと思います。


JAおちいまばりグループの各Aコープでは、
店舗で惣菜加工等に使用した食用油を
取引企業に回収していただいております。
回収した食用油は、配合飼料に再生してJAグループ愛媛の子会社を通して、
畜産農家の方々に餌に混ぜて活用してもらっています。


わたし自身も知らなかったことだったので調べて驚きました。
まさか、再生されたものがJAグループで活用されていたとは、、、
感慨深かったです。


もちろんご家庭で使用された食用油もリサイクルできます。
お近くのホームセンターや公民館等、様々なところで回収をしています。


愛媛県では、「エコえひめ・ストッピーポイント」というポイントカードがあり、
対象店舗でポイントを貯めると割引券として使用できるお得な取り組みをされていますよ^^
リサイクルをして地球に優しく、わたしたちのお財布にも優しいなんて(^^)

対象店舗や使い方など、詳細についてはこちらの愛媛県のホームページをご覧ください

https://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/ondanka/eap/documents/ekoehimesutoppi-poinntoseido.pdf


みなさんもこれを機に、お買い物ついでにリサイクルをしてみませんか☆彡