女子大学「おちいま~じゅ」 第10回講座 「サイサイカフェパティシエによるスイーツ講座」

6月12日(水)に女子大学「おちいま~じゅ」第10回「サイサイカフェパティシエによるスイーツ講座」が開催されました。本日の講師は、「さいさいきて屋」敷地内にある「サイサイカフェ」の古川店長、坂西さんの2名です。

そして、本日のスイーツ講座は「ナッペ」です。

※「ナッペ」とは、ケーキにクリームを塗ることです。ナッペには「下塗り」・「本塗り」

があります。

毎回、女子大学のために色々なスイーツを考えてくれてます。 ありがとうございます(*^-^*)まずは、パティシエによるデモンストレーションです。

次に3班に分かれてスライスしたスポンジに生クリームを薄く塗り広げて、フルーツを並べます。

そして、いよいよナッペです!ケーキに下塗り・本塗りをします。 パティシエのアドバイスをもらいながらみなさん真剣です。

最後にデコレーションです。綺麗にフルーツを飾って完成で~す(^^♪

ナッペを始めてした受講生の方が多かったのですが、みなさん楽しかった~♪という感想をいただきました(^^)/ ぜひお家でも作ってみてくださいね。第10回講座も終わり、とうとう残すところ後1回になってしまいました。寂しいですが、最後まで楽しんでいきましょう(*^-^*)受講生のみなさん、次回は修了式です。よろしくお願いいたします。(事務局)