第11期女子大学「おちいま~じゅ」 第6回「フラワーアレンジメント講座」

こんにちは(^^)

今回は2月8日(木)に行われた第6回講座「フラワーアレンジメント」のご紹介です😊

講師はJA越智今治花卉部会 副部会長の高宮さんです。

JAおちいまばり管内で栽培された色鮮やかな生花を使い、コサージュとアレンジメント作りを教わりました。

まずはバラ、カスミソウ、ビバーナムティナスを使ってコサージュづくりです。

花の部分と茎の部分を少し残してカットし、茎の部分を花ごとにワイヤーを巻き付けるワイヤリングを行い、テープでまとめました💐

バランスに悩みながらも、素敵なコサージュが出来上がりました☘️

続いて、吸水性スポンジ(オアシス)を使ったアレンジメントを教わりました。花材は先ほどの花にラナンキュラス、デルフィニウム(さくらひめ)を加えます。今回は最初に丸い形を作るのがポイントのようです。

早速、作成開始です🤗

先生のお手本をもとに、それぞれ個性のある綺麗なラウンドアレンジメントを作ることができました。

先生の楽しいお話と、受講生のみなさんも話が弾んで、お花にも癒され、素敵な時間となりました✨

次回は少し遠出をしますので、体調に気を付けてお元気にお過ごしください😊

☆女子大学第7回講座のお知らせ☆

令和年6年3月7日(木)地元の魅力再発見!「ご褒美遠足講座」

開催場所:大三島

集合場所:さいさいきて屋(陸地部)・大三島多々羅公園(島しょ部)

開催時間:午前10時~15時

受付:9時45分~。多々羅公園は10:45ごろ到着予定です。

持ち物:特になし

不明な点はいつでもご相談ください。(事務局🌸)