☆JA越智今治女性部波方支部 「かぼちゃ」レシピ☆

7月5日(水)に女性部波方支部へ料理の取材に行きました。今日は部員8名の方が集まってくれました。令和5年4月に新しくなった波方町支店。2階の調理室も新しくピカピカです(*^-^*)

今月の食材は、「かぼちゃ」です。レシピは、主役のおかずから、デザートまで美味しそうなレシピ満載ですよ♪

①揚げないカボチャこんにゃくコロッケ

②かぼちゃの肉巻き照り焼き

③かぼちゃのチーズケーキ

④米粉でかぼちゃドーナツ

⑤かぼちゃdeケーキの5品です。

早速、お料理開始です。女性部員さんが作った立派なかぼちゃを使います。まずは「揚げないカボチャこんにゃくコロッケ」です。こんにゃく、ベーコンを切っていきます。

こんにゃくを炒めて、ベーコン、玉ねぎも合わせて炒めます。

かぼちゃと炒めたこんにゃく、ベーコン等を合わせてコロッケに形に丸めます。

パン粉と溶かしバター、オリーブ油を混ぜて、コロッケのたねにつけます。

そしてオーブンで焼いて完成。ヘルシーなコロッケの完成です。

次は、「かぼちゃの肉巻き照り焼き」です。かぼちゃに豚肉を巻いていきます。

フライパンで両面を焼いていくのですが、今回は新しいオーブンで焼きました。

「カボチャのチーズケーキ」です。ミキサーで混ぜ合わせたものを、焼きます。簡単ですね(*^-^*)

焼き上がりました(#^.^#)

こちらは、とうもろこしご飯。美味しかったですよ~~♪芯も一緒に炊くことがポイントです。

最後にお弁当にして一緒に食べました。どれも美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

↓詳しいレシピはこちらから         

レシピを教えていただいた波方支部のみなさん、ありがとうございました。栄養たっぷりの地元のカボチャを食べて暑い夏をのりきりましょう♪(事務局🤗)