女子大学「おちいま~じゅ」 第10回講座 「サイサイカフェパティシエによるスイーツ講座」

6月15日(木)に女子大学「おちいま~じゅ」第10回「サイサイカフェパティシエによるスイーツ講座」が開催されました。本日の講師は、「さいさいきて屋」敷地内にある「サイサイカフェ」の古川店長、永井さん、村井さんの3名です。

そして、本日作るスイーツは「エクレア」です。毎回、女子大学のために色々なスイーツを考えてくれてます。ありがとうございます(^-^)まずは、デモンストレーションで生地作りから。

メモを取りながら、受講生のみなさん真剣です。

4班に分かれて生地を作っていきます。

材料を入れて火にかけます。こんな感じかな?

生地に、溶いた卵を少しずついれて混ぜる事がポイントです。

そして生地を焼く工程。生地の絞り出しを先生のお手本を見ます。

受講生のみなさんも、鉄板に生地を絞っていきます。上手ですね(^-^)

エクレアの生地をオーブンで焼いている間に、準備してくれていたエクレアをデコレーションしていきます。色々飾りを準備してくれていて迷いますね。

まずはエクレア生地の中にカスタードクリームを入れていきます。

この作業、とても楽しそうです(^-^)カラフルで美味しそうなエクレアの完成です。

受講生の皆さんが作った生地もきれいに焼きあがりました。

今回習ったエクレア、ぜひお家でも作ってみてくださいね。第10回講座も終わり、とうとう残すところ後1回になってしまいました。寂しいですが、最後まで楽しんでいきましょう(^-^)受講生のみなさん、次回は修了式です。よろしくお願いいたします。(事務局🤗)