☆JA越智今治女性部みなみ支部 「なす」レシピ☆

4月25日(火)に女性部みなみ支部へ料理の取材に行きました。今日は部員5名の方が集まってくれました。本日の旬の食材は、「なす」です。JAおちいまばり野菜総合集出荷場でも出荷されている(4月上旬~7月中旬まで)PC筑陽という品種のなすを使って、今日のレシピはこの5品です。
⓵豚バラ肉となすの照りマヨロール
②なすのマルゲリータ
③なすと厚揚げの炒め物
④なすとサバ缶の煮物
⑤なすの鶏あんかけです。
早速、お料理開始です。紫色の皮がつやつやの美味しそうななすです(^-^)

まずは豚バラ肉となすの照りマヨロールです。なすを薄く切って、豚肉で巻いていきます。

巻き方は豚肉の上になす、大葉をのせてクルクルと巻きます。子供さんと一緒に作っても楽しそう(#^.^#)

巻きあがると、片栗粉をまぶして焼いて完成です。

次になすのマルゲリータです。こちらは、生地から作ってくれていました。

生地にフォークで穴を開けていきます。

ピザ生地に、ピザソースを塗って、焼いたなす、トマト、カマンベールチーズをちぎってたっぷりのせてオーブンで焼いて完成です。

こちらは、なすとサバ缶の煮物を煮込んでいるところです。冷めても美味しいですよ♪

完成です。美味しくて豪華な、なすランチが出来上がりました。

ぜひ旬のなすを使って、作ってみて下さいね。なすに含まれるβ―カロテンは抗酸化作用があり、体内を活性化してくれるそうですよ(^^♪

↓詳しいレシピはこちらから

レシピを教えていただいたみなみ支部のみなさん、ありがとうございました。(事務局🤗)