女子大学「おちいま~じゅ」 第7回講座 「焼肉のタレ・めんつゆ作り講座」

3月2日(木)に女子大学「おちいま~じゅ」第7回「焼肉のタレ・めんつゆ作り講座」が開催されました。3月に入り、徐々に暖かくなってきた日差しに春の気配を感じるようになりましたね。
本日の講師はJA越智今治女性部の2名に来ていただき、女性部『秘伝』の焼肉のタレとめんつゆの作り方を教えていただきました。どちらも非売品なので、女性部に入会するか自分で作るしかない逸品です。

まずは3班に分かれて、「めんつゆ」から作ります。

大量の材料を大きな鍋に入れていき、ぐつぐつ炊いていきます。だしもたっぷりです(^-^)

めんつゆを煮込んでいる間に、「焼肉のたれ」に取り掛かります。

材料を小さく切って調味料と一緒にミキサーにかけます。そして、こちらも大きな鍋で煮込んでいきます。

調理室にはにんにくとだしのいいにおいに包まれて、「お腹がすいた~」という声もあちらこちらから(#^.^#)めんつゆがいい具合になってきたら、だしをこし、削り節を特製の手作り搾り器でぎゅっと搾ります。

最後に取り出した削り節で「おまけの佃煮」を作ります。これがあればごはんをいくらでも食べられる、とってもおいしいふりかけです(^^♪

そして、焼肉のタレとめんつゆの粗熱を取って、たれ瓶に入れて完成です。

今日の晩ごはんは焼肉ですね~~。受講生の皆さんお味はいかかでしたか?ぜひまたお家でも作ってみてくださいね。

本日、7回目の講座でしたが、受講生の皆さんがとても仲良くなって、楽しそうにされているのが嬉しかったです。次回の講座もお楽しみに♪