女子大学「おちいま~じゅ」 第6回講座 「フラワーアレンジメント講座」

こんにちは(^^)/
寒かったり、温かったりで体調管理に気を抜けない日々ですが、講座開催日2月9日(木)は穏やかな晴れ。和やかにJAおちいまばり女子大学「おちいま~じゅ」第6回講座が開催されました。

講師はJA越智今治花卉部会副部会長の高宮先生です。

全てJAおちいまばり管内で栽培された色鮮やかな生花を使い、コサージュとアレンジメントを作りました。
まずはガーベラ、バラ、カーネーション、ユーカリを使ってコサージュづくりです。

花の部分と茎の部分を少しだけ残してカットし、茎の部分をワイヤーで作成したり巻き付けたりするワイヤリングを行います。

次にそのワイヤーに黄緑色のフローラテープをワイヤーそのものが見えないように巻き付けます。

最後にメインの大きなガーベラを中心に、バラ、カーネーション、ユーカリのバランスを考えて花組みしていき、束ねた部分をフローラテープで巻いて出来上りです!

続いて、お花屋さんでもよく見る吸水性スポンジ(オアシス)を使ったアレンジメントを作ります。まず始めに先生のお手本です。

先生のお手本をもとにいざ!最初に吸水性スポンジの真ん中に花を挿し、その後四方に花を挿します。

あとは丸くなるようイメージしながら、空間を埋めていって…完成です☆

アネモネ、デルフィニウム(さくらひめ)、ビバーナムティナスなどの花を使い、綺麗なラウンドアレンジメントを作ることができました。完成したアレンジメントはどれも素敵でしたね。( *´艸`)
受講生のみなさんお疲れさまでした。次回の講座もお楽しみに~~。