『まるこしみかん祭り』を開催しました!

 


 1月18日、イオンモール今治新都市で「第44回まるこしみかん祭り」を開きました!
果実コンクールと講演会を行い、各地区の生産者をはじめ、愛媛県東予地方局や今治市など関係者ら50人が集まりました。

メインイベントの果実コンクールは、管内11地区から選りすぐりの果実が出品。
受賞果実は、一般のお客様にも見て頂けるよう同施設内に展示。
高品質の果実や珍しい品種に興味深く見入っていました😊

計12品種230点の中から、玉揃いも良く着色・糖度ともに優れた果実だと評価された、
波方町の滝本則男さんのはれひめ(果実コンクールの部)と菊間町の吉井栄信さんの菊間中生(中生温州果実コンクールの部)が最優秀賞の愛媛県知事賞に輝きました!


表彰を受ける滝本さん(写真左)と吉井さん(写真右)

滝本さんは「愛媛県知事賞受賞は初めのことで大変嬉しい。これを励みにまた努力していきたい」と笑顔で話してくれました。



表彰後は、愛媛県農林水産研究所果樹研究センターの松本秀幸氏から、『肥料価格高騰をふまえたこれからの土作り』をテーマにした講演がありました。
意欲的で熱心な生産者からの質問が飛び交い、活気にあふれた講演会になりました。



 
今年は3年振りの通常開催。
多くの来場者で賑わい、生産者の方々の柑橘栽培への熱い思いを感じた一日になりました。