☆JA越智今治女性部みなみ支部「トマト」レシピ☆

12月19日(月)に女性部みなみ支部へ料理の取材に行きました。今日は部員5名の方が集まってくれました。今月の食材は、「トマト」です。大玉のトマトを使って、色々なレシピを教えていただきました。「トマト」は、リコピンやβ-カロテンの抗酸化作用で肌や血管の老化を抑制してくれるそう!老化を抑制!!!嬉しい栄養ですね(^^)今日のレシピはこの5品です。
①トマトスープ
②トマトグラタン
③トマトの簡単サラダ
④トマトジャム
⑤ヨーグルト入りクレープです。
早速、お料理開始です。「トマト」は、富田管内で作られているしまなみ彩野菜の春トマトを使いました。

まずトマトスープです。今日は本格的なトマトを使ったスープです。骨付き豚肉を煮込んでいきます。

煮込んでいる間に野菜を切って炒めます。

お肉を取り分けて食べやすく小さくします。

野菜とスープを混ぜ合わせて煮込むと完成!!お肉のだしと野菜の甘みがもう最高のスープです(#^.^#)

次にジャムを作ります。どんな感じに完成するのか楽しみです。まず材料を全て入れて煮込んでいきます。

煮立ってきたら、あくを取り除きます。

とろっとしてくると完成。冷まして出来上がりです。

トマトときゅうりの簡単サラダです。菜箸をきゅうりの横において切れ目を入れます。

トマトグラタンです。カップに具を入れていきます。

「米粉入り天ぷら粉」を使ったクレープです。ポイントの生地をこすところです。

そして、焼いていきます。もちもち生地なので、厚めでもOKですよ(^^)

完成です。美味しくて豪華なランチが出来上がりました。

↓詳しいレシピはこちらから

どれもとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
レシピを教えていただいたみなみ支部のみなさん、ありがとうございました。(事務局🤗)