サービス紹介

サービス紹介

居宅介護支援

  1. ご本人やご家族の意見を取り入れて一人ひとりの身体状況にふさわしい居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。
  2. サービス事業者(ホームヘルパー派遣・施設利用など)との連絡、調整を行います。
  3. 市町村への要介護認定の申請、更新の手続きの代行を行います。
  4. 介護保険に関わるご質問、ご相談に応じます。

▲ページTOPへ

訪問介護

JAの訪問介護員(ホームヘルパー)がご家庭を訪問して、下記のようなサービスを提供いたします。

[ サービス提供内容 ]

生活援助:調理・洗濯・掃除・買い物など

身体介護:食事・排泄・入浴・清拭・衣類の脱着等の援助

※その他、生活上のご相談に応じます。

▲ページTOPへ

デイサービスセンター元気

輝きのある空間(ばしょ)を…

移りゆく季節を肌で感じ、みんなで感動できる、そんな「きらきらとした時間(とき)」をいっしょに過ごしてみませんか?
みなさまが歩んでこられた人生の“豊かさ” を私たちスタッフにもそっと教えてください。
JAおちいまばりデイサービスセンター「元気(げんき)」は、和らいだ雰囲気の中で、その人らしく生活していただく場所です。

デイサービスセンター 元気

詳しくはこちら

▲ページTOPへ

小規模多機能型居宅介護事業所 元気まんてん

自立と尊厳を大切に、“おかえり”と“ただいま”と“笑顔”が溢れる
「第2の我が家」

をコンセプトに、利用者様の生活環境やニーズに合わせ「通い」「訪問」「泊まり」のサービスを柔軟に組み合わせてサービス提供し、利用者様の在宅生活を支援いたします。

元気まんてん

【元気まんてんの由来】
笑顔満点、元気満点の「まんてん」と、当JA初となる宿泊ができる施設で、スタッフと一緒に満天の星空を眺めましょうという想いを込めました。

【ロゴマーク】
月(施設)に座っている元気マーク(利用者)が見つめる先には満天の星空があるという設定です。月にのんびりと落ち着いて座っている様子は、施設がのびのびとくつろげる場所であることを表しています。

▲ページTOPへ

福祉用具貸与

家庭での生活不便を軽減するために・・・
ご家族の介護負担を軽減するために・・・

  1. 介護保険により貸与される福祉用具の取り扱いを行います。また、各種介護用品の販売も行います。
  2. 各種福祉用具についてのご相談をお受けします。

[ 介護保険より貸与される福祉用具 ]

車いす・車いすの付属品・特殊寝台・特殊寝台の付属品・床ずれ防止用具・体位変換器・手すり・スロープ・歩行器・歩行補助つえ・認知症老人徘徊感知機器・移動用リフト

詳しくはこちら

▲ページTOPへ

住宅の改修

室内の段差解消・手すりの取り付け・トイレ・浴室の改修等高齢者の方が安心して暮らしていただくことができるような相談・施工事業を行います。

▲ページTOPへ

生きがい活動支援通所

行政から事業の委託を受け、元気な高齢者を対象に趣味活動や健康体操、遠足など生きがい活動支援のサービスを実施します。

▲ページTOPへ

配食

配食サービスを受取る利用者

行政から事業の委託を受け、調理が困難な高齢者に栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、安否の確認や声掛けを行います。

▲ページTOPへ

歯科診療事業

歯も元気

食べることは人の大切な営みです。私たちJAは、地域の農家とともに安全・安心な農産物を生産販売していますが、食料供給の使命とともに、それを「ご自分のお口から大切に味わっていただきたい」という思いも強く持っています。

特に、戦後日本の食糧難を克服し、我が地域を守ってこられた私たちの先輩にも、「いつまでも食べることの楽しみを持ち続けていただきたい」そんな願いから、このたび歯科診療事業に取り組みました。

詳しくはこちら

▲ページTOPへ

紙おむつ宅配

大人用紙おむつをご自宅までお届け致します。

詳しくはこちら

▲ページTOPへ