地域農業を元気に! 農業生産法人株式会社ファーム咲創

ファーム咲創

  • 咲創 farm-sakuzo@ja-ochiima.or.jp

農業生産法人株式会社ファーム咲創(SAKUZO)

地域農業を元気に
農業生産法人株式会社「ファーム咲創(さくぞう)」設立!

JAおちいまばりは新規就農者研修や優良農地の維持・確保と耕作放棄地を解消するため、県内初となる出資率50%を超える農業生産法人株式会社「ファーム咲創」を設立しました(JA出資率99%)。

 

管内は農家の高齢化や遊休農地の増加により、地域の農地と担い手対策が喫緊の課題とされています。

JAでは昨年、地域農業の課題を整理するために管内全域62箇所を2ヶ月間にわたって巡回し生産者と意見交換会をおこなったところ、将来の地域農業に不安を抱えている声が多く寄せられました。

 

そこで地域農業振興に取り組むJA出資型法人を行政・県中央会などと協力して設立することを決定。今年4月には経営管理委員会で同法人設立の承認を得て、管内朝倉地区をモデル地区と設定し、法人運営を8月1日にスタートしました。

 

農業生産法人 『株式会社 ファーム 咲(さく)創(ぞう)』

コンセプト

咲創 SAKUZO

 

「咲」は、つぼみがほころびること、ニコニコと笑うこと。

これからの担い手という種をまき、花を咲かせる。
地域農業に、新しい形の種をまき、花を咲かせる。
地域と共に笑いあえる明るい未来の種をまき、花を咲かせる。

「創」は、新しいものを初めてつくり出すこと。

これからの人材を育てることでのヒトづくり
安心して食べてもらえるモノづくり
農業から発信する地域のミライづくり

 

手をかけて育てた芽が、花を咲かせ、実りのある「モノ」を創り出す。

農業生産法人株式会社「ファーム咲創」
所在地 〒799-1603
愛媛県今治市朝倉下甲558-1
電話番号 0898-56-1035
FAX番号 0898-56-1038
メール farm-sakuzo@ja-ochiima.or.jp